初秋のメイン州の海浜の町ー1


皆様こんにちは!
すっかり涼しくなりました。オフィシャルに秋になった23日に、ちょっとしたお祝い事で2時間程北にあるメイン州のポートランドに出かけたのですが、帰りにほんの少しの寄り道をして、北の海辺の小さな観光地の一つ、オールド・オーチャード・ビーチの初秋の様子をカメラに収めてきました。夏はビーチも遊園地もお店も賑やかですが、今は人影も少なく、それはそれで秋の軽井沢のような風情がありました。私の撮影で風情は伝わらないとは思いますが(^O^)、夏が終わった観光地の寂れた様子が少しでもお伝えできたらと思います。幾つかの開いていたお店に寄って店員さんとお話ししたのですが、やはりどの観光地も9月最初の月曜日である労働の日を最後に閑古鳥が鳴くんですね。最初の8枚はポートランドの二つのパークから写しました。リミット1時間の駐車場のサインの上に留まっているカモメが何だか可笑しくて、
「1時間しか駄目だからネ。」と突っ込みたくなりました(^O^)。

(2015.09.25  m&m記)


夕暮れには空が淡いピンク色に染まりきれいでした。
写真の上の方に移っているのは針金の結び目です。夏や冬に旗やクリスマス・ライトを飾るための針金が張り巡らされていましたのでその結び目が写っています。カメラに付いたゴミではありません(^O^)。夕暮れの海の写真も撮りたかったのですが、ポートランドで写真を山ほど撮った為にカメラのメモリーが一杯になってしまってこれ以上撮れませんでした。パーフェクトな秋晴れの大変気持ちの良い一日でした(^_^)。


人もまばらな海辺とビーチから見た観覧車。これは海辺でよく見るビーチ・ローズの実ですが、
ジャパニーズ・ローズとも言うそうです。日本から来たのでしょうか?


夏に大活躍した海辺のアミューズメント・パークの乗り物たちも今はお休みです。
 


これらのお店も皆閉まっていてベンチに腰掛ける人も少ししかいませんでしたが、2,3のピザ屋さんやハンバーガー屋さんは空いていて、夕暮れにアイスクリームを舐めながら海辺のベンチに腰かけたり、犬の散歩に来ている人達がいました。私のようにカメラを構えて海辺や町の写真を撮っている人達も二、三人いて、すれ違うとお互いに、「きれいですネ。」と声を掛け合いました。


右手に海が見えますが、The Pierはその名の通り海に張り出しています。息子の友人でここのビーチで結婚式を挙げ、
このThe Pierで披露宴を行ったアメリカ人カップルもいます。地元の方達はこの海辺に思い出がたくさんあるんでしょうネ。流木で作られたアーチの下で誓いを立てました(^_^)。お店はバーやアイスクリーム屋さん等一部だけがオープンしていました。やはり海辺と言うとフライしたシーフードが欠かせませんが、こちらのお店のようにシーフードだけでなくオレオ等の甘いお菓子をフライにしたり、ピクルスをフライにしたりはアメリカのお祭り(フェア)の楽しい食べ物です(^_^)。


オールド・オーチャード・ビーチと言う小さな海辺の観光地ですが、アミューズメント・パークもあり夏場は海水浴客等で賑わいます。 


メイン州のコーストには大小様々三千以上の島がありますので、そういう島に渡るトラック等を積んでいました。